大分子育て情報!

大分のコト。

大分の子ども連れで行けるレストラン、駐車場のある公園などを発信します!!

大分市の公園~高江中央公園(無料駐車場あり)~

f:id:yuinamama:20181012002007j:plain


大分大学がある、高江に駐車場がある公園があります。
住宅街の真ん中にある高江中央公園は、無料の駐車場があり、遊具もたくさんあります!

全体図

f:id:yuinamama:20181012005421j:plain

公園は

ステージ
多目的広場
日本庭園
ちびっこ広場

の4つのエリアがあります。


駐車場は、ちびっこ広場のところにあります。
図の右上、Pの部分です。

駐車場

f:id:yuinamama:20181012005714j:plain

駐車場は、大体15台くらい停められそうです。
線は引いてないので、みんな奥から詰めて停めています。
休みの日はかなり混んでいます。

ローラー滑り台

f:id:yuinamama:20181012001657j:plain

結構長いローラー滑り台があります。
3歳くらいの子は、ちょっと怖がるかもしれません。
5、6歳の子は楽しそうに滑っていました。

砂場&遊具

f:id:yuinamama:20181012004413j:plain

砂場があります。
滑り台とブランコがついている遊具もあります。
滑り台に登るのは、普通のはしご、縄ばしご、登り棒など、様々な方法があります。

普通のはしごは、頑張れば一歳半くらいの子でもいけそうです。
縄ばしごは、3歳くらいから上れると思います。

草すべりができる丘

f:id:yuinamama:20181012004645j:plain

草すべりができそうです。
ですが、急な角度ではないので、勢いよく滑ることはできないかもしれません。

そりを持ってきて、親に引っ張ってもらっている姿をよく見かけます。

アスレチック

f:id:yuinamama:20181012005923j:plain

木のアスレチックもいくつかあります。
4、5歳くらいから一人で遊べると思います。
親に補助してもらえば3歳くらいでも、遊べるかもしれません。

トイレ

f:id:yuinamama:20181012010814j:plain

トイレは2ヶ所あり、男、女、多目的トイレに分かれています。
おむつ交換台はありません。

屋根つきの休憩所

f:id:yuinamama:20181012010738j:plain

屋根つきの休憩所が、いくつかあります。
ですが休みの日は、人が多く、空いていないことも多いので、レジャーシート等、敷物を持ってきたほうがいいと思います。

自販機コーナー

f:id:yuinamama:20181012011643j:plain

公園の敷地ではありませんが、道路を挟んで向かいに自販機コーナーがあります。
飲み物を持ってくるのを忘れたり、足りなくなったときに、近くに自販機があるのは助かります。

まとめ


高江中央公園

住所:大分市高江南3丁目2
駐車場:あり約15台(無料)
トイレ:あり
おむつ交換台:なし
授乳室:なし